Logicool G604

秋葉の某PCショップに立ち寄ったらほぼほぼ未使用の中古品G604が安売りされていたので衝動買い。

無線の多ボタンマウスが欲しいと考えていたので丁度良かった。

 

初期設定など

使用にはLogicoolのGHUBというソフトが必須?それさえあればUSBレシーバーを挿すだけで、反応が悪いなど特になし。

既に所持しているG603と比べると少し重いか。FPSとは別用途で使用予定なのでこれは問題なし。

DPIの調整、ボタンの割り当てなどはGHUBで簡単に設定できる。

サイドに6つ、マウス上面に左右クリックとは別で2つ、ホイールの左右動作で2つ、これだけあれば作業でもMMO系ゲームでも期待できそう。

 

一応困惑した部分としては、マウスホイールの滑らかさの調節。

マウスホイールの下の物理的なボタンを押さないとホイールが滑らか過ぎて使いにくい状態だった。かつボタンがパッと見つからなかった。

そして、中古品だからか、同じPCにマウスを2つ接続しているからか分からないが、たまにDPI設定がイカれる。

少しの間マウスを放置して、再度動かすとDPI800に設定していたはずが400になっていたりする。ボタンにDPIサイクルを設定しておくとすぐに戻せるのでそこまで困ってはいないが。

 

使用感

執筆時点でG604を実際に使用したゲームはValheimというタイトルだけ。

アイテムのスムーズな使用だったり、諸々の動作がマウスだけで行える(キーボの6~9番キーとか押しにくい)ので、かなり便利。

 

普段使いとしては、正直サイドの6ボタン全部は使っていない。2ボタンあればブラウザの前後ができるので。

ただ、マウス上面の2ボタンに音量上下を設定していて、それはかなり便利。あとはDiscordのミュートぐらいか。

 

まとめ

素直に買って良かったと言える。無線の多ボタンマウスが欲しいって人が居たらとりあえずオススメできる。

ダイマ