NZXT KRAKEN X73

APEXをプレイしていたら異常にフレームレートが低下する。調べてみたらCPUの排熱に限界が来ていたらしい。

100℃張り付きはまずい、まずすぎる。(画像左下)

f:id:Lionzlur:20210407175307p:plain

 

応急処置

適当なグリスを購入して塗布。

結果、60~70℃ぐらいには収まるように。ただこれでも満足のいく状態ではない。

 

簡易水冷化へ

もともとi7-8700のリテールクーラーを使っていたので、性能の良い空冷にするかも考えたが、思い切って簡易水冷に。

空冷/水冷のメリット/デメリットについては割愛。

色々調べて見た目も気に入ったNZXTのKRAKEN X73を購入。

 

取り付け作業

簡易水冷初心者、ラジエータサイズ最大、などなどあってラジエータ取り付けにはそこそこ苦労した。(PCケースのドライブマウントベイの取り外し、配線のやり直しetc.)

逆に、水枕の取り付けに関しては付属の説明書が分かりやすく、スムーズに行えた。

 

性能

取り付けが完了したので、早速CPU温度を見てみる。

結果、驚くほどに冷えていた。平時で30℃強、ゲームプレイ中でも50℃前後。

そしてなんと言っても静か。(応急処置の段階ではリテールクーラーをぶん回していたためかなり煩かった。)

NZXTという管理ソフトを用いて、冷却能力の調整やPCパフォーマンスのモニタリングもできる模様。(OC機能に関しては非推奨らしい)

 

外観

今回のメイン目標にしていた冷却性能については満足したので、外見をいじっていく。

上記のNZXTCAMでLEDの色、発光パターンを調整できる。(一部機能については上位モデルのみ対応)

これに関しては特筆すべき点はあまりないが、なんだかんだで光ってると映える。

f:id:Lionzlur:20210407181738j:plain

 

まとめ

正直、高性能空冷の方がコスパは良いだろうなと思う。

ただ、それを加味しても満足のいく水冷化だった。

執筆時点で購入から4カ月ほど経過するが、目立った問題/不調は一切なし。

ダイマ

アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1

アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1

  • 発売日: 2014/12/08
  • メディア: Personal Computers